読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows10の取扱説明書

Windows10の非公式マニュアルサイトです。アップデートして「これ便利」と思ったネタをメモしていきます。

『Windows10』は非アクティブウインドウのスクロールができる

 『Windows10』にして「すごく便利だなー」と感じるのは、非アクティブウインドウもマウスカーソルを合わせるだけでスクロールできるところです。

 今までは一度クリックしてアクティブ状態にしないとスクロールできなかったのですが、非アクティブのままスクロールできるから余計な手間が減ります。

 例えば左のウインドウでウェブサイトをスクロールして参考にしながら、アクティブ化している右のウインドウで原稿を書く、といったことができるんです。

f:id:digimaga:20150814175247g:plain

 私はライターなので原稿メインですが、エクセルのデータ集計なんかでも活躍しそう。

 とにかく、クリックする手間がひとつ減るだけでも大助かりです。

 ちなみにこの非アクティブウインドウのスクロールですが、オフにすることもできます。

「デバイス」→「マウスとタッチパッド」

 まずは「設定」から「デバイス」を選択します。

f:id:digimaga:20150814175252g:plain

 そして「マウスとタッチパッド」タブを開くと、中央あたりに「ホバーしたときに非アクティブ ウインドウをスクロールする」の項目があるので、これをオフにするとスクロールしなくなります。

f:id:digimaga:20150814175254g:plain

 「スクロールは固定したい」という人は、こちらの設定からオフにしてください。通常はデフォルトでオンになっています。